野田市駅から徒歩6分 皮膚科、内科、帯状疱疹、水虫、アトピー、生活習慣病の石井医院

石井医院

〒278-0037
千葉県野田市野田45

04-7122-2434

メインメニューを開く
アトピー

ここでは、色々な病気を紹介します。気になる症状がありましたら、医師にご相談ください。

アトピー

アトピーとは?

アトピーとは、人に特有で遺伝性の先天性過敏症であるアレルギーのひとつであり、花粉やカビ、ダニ、食物、ハウスダスト、動物の毛などが体内に入り抗原となり、それに対する抗体が生じ、湿疹や喘息、花粉症を発症します。
アトピー皮膚炎の皮膚症状は、乳児期では、顔、頭、耳介に黄色のかさぶたを付着するジクジクとした皮疹を生じることが多く、逆に体は乾燥します。幼少児期では乳児期から皮疹が引き続いて起きている場合と、しばらく経ってから発症する場合とがあります。皮疹は二通りあり、乾燥性皮疹と膝、肘の裏側の皮膚が厚くなる慢性の皮疹とがあり、耳切れを起こしやすいのも特徴です。思春期から成人にかけては、幼少児期に治癒しなかった少数の人や、まれに思春期になってから発症する例もあり一般に重症例が多いといえます。
皮膚は刺激に弱く、かゆみを感じやすく、乾燥化のため「とびひ」、「水いぼ」、「単純ヘルペスウイルス」に感染しやすいので、保湿を心がける必要があります。